横浜で大盛りそばといえば「味奈登庵」。

少し前に山下公園に遊びに行った時のことでした。
近くに中華街はありますがたまにはさっぱりしたもの特にお蕎麦が食べたくなりネットで調べながら探していると、中華街と山下公園を挟んだロケーションに「味奈登庵」はありました。
神奈川県を中心に20店舗弱を展開している日本蕎麦チェーンです。

味奈登庵本店の内装は昔ながらのお蕎麦屋さんという感じで少し席間隔が狭い感じです。
私は、味奈登庵本店のトップメニューであった「つけ天@900円」を注文したところ麺の量を聞かれました。

なんとそこには「富士山もり」という表現。
どのようなものが出てくるか想像難くないネーミングでしたので、迷わず注文しました。

待つこと20分程度。
揚げたての天ぷらと一緒に出てきた、味奈登庵本店のお蕎麦は想像通り。
日本一の山、富士山をイメージした今まで見たことの無いくらいの盛り方でお蕎麦はやってきました。

さすがの私も「おおぅ」っと声を漏らしてしまいました。
並みもりサイズの5倍はあろうかという量です。
さすがに、味奈登庵本店にいた周りの方々の視線も釘づけに。

「食べられるかな」との当初心配に反してすっきりつるっと入るお蕎麦は富士山を感じさせないほど、のど越し良く食べられアッという間にお蕎麦も完食しておりました。
おいしかったです。
是非皆さんにも食して頂きたい1品です。

店名:味奈登庵本店
住所:横浜市中区山下町25
電話:045-641-8290

夜勤明けでも午後でも!梅田で一服するなら「Y・C梅田店」。

Y・C梅田店は、朝7時から空いてるので、仕事前や夜勤明けに行きやすいお店です。
モーニングトーストセットは430円で、トースト、玉子、サラダ、紅茶orコーヒーが頼めてお徳!
焼きたてのトーストとゆで卵のシンプルな味が朝の体に染み渡り、コーヒーか紅茶で意識をスッキリさせてください。

もちろんお昼にY・C梅田店に行っても、小倉白玉パフェ、チョコレートパフェ、フルーツパフェや、各種ケーキなど甘いものを楽しめます。
お店自慢の美味しいコーヒーと一緒に、甘いものでお腹を満たしてください。

Y・C梅田店の雰囲気も、テーブルや机がすごくおしゃれで、まるで梅田の喧騒とは別世界のゆったりした時間を楽しめます。
1人でも入りやすく、友達とも入りやすいです。
ご年配の方もいらっしゃって、年齢や性別を気にしないでいいお店の雰囲気。

もちろん阪急梅田駅から徒歩1分という、Y・C梅田店のアクセスの良さも素晴らしいですね。
気が向いたらちょっと寄ってみてください。
分煙していないので、Y・C梅田店はタバコが苦手な方にはオススメできませんが、ご自分が吸うとなれば気にせず吸えていいかもしれません。
それだけご注意ください。

店名:Y・C梅田店
住所:大阪府大阪市北区角田町9-21 新梅田食道街 1F
電話:06-6313-4462

神奈川県川崎市川崎区大島、「とんかつ一(とんかつはじめ)」。

とんかつ一は、知る人ぞ知る、地元の名店です。
11時からオープンなのですが、座席が少ないのでいつも混んでます。
平日でも夜は混んでいて、とんかつ一の土日は、オープンすぐにいっぱいです。
座席数がすくない?テーブルが5卓くらい?カウンターが10席くらいしかないので、すぐにいっぱいです。

とんかつ一のおすすめ料理は、ロース800円、上ロース1000円です。
上ロースはボリュームがあります。
少し肉の色がピンクかな?
でも固くないんですよ。

いつも我が家は、とんかつ一に子供連れでいくのですが、幼稚園児の子供がとんかつがおいしくてたくさん食べてしまうため、子供も一人分頼んでいます。
きゃべつはみずみずしい切りたてのきゃべつです。
ソースをかけてたくさん食べれます。
味噌汁は、いつもなめこのみそしる。
すこしさめている時もあるのですが、子供に気をつかってくれているのかなといつも思っています。

とんかつ一は、ごはんも大きい茶碗にたくさんもってくれます。
あとは、沢庵がテーブルにおいてあります。
とんかつ屋さんなのに、ごはんと沢庵で食べるのもおいしいんですよね。
お二人でお店を切り盛りしているせいか、料理の提供が少し遅いと思う時もあるのですが、とんかつがおいしいのであまり気にしていません。

店名:とんかつ一(とんかつはじめ)
住所:神奈川県川崎市川崎区大島5-16-3
電話:044-201-2663

葉酸サプリと鉄分補給による貧血・動脈硬化の予防。

人が自分の健康に気を使う場合においてサプリメントを摂取することも多いですが、サプリメントにもいろいろな種類のものがあります。
その中の一つに、葉酸サプリというものがあります。
これはほうれん草から摂取されたビタミンの一種です。
Read More →

東京都昭島市松原町の「夢庵 昭島店」の感想。

夢庵 昭島店のおすすめ料理は、特にありません。
どれも特に美味しくもないし、まずくもありません。
夢庵 昭島店の価格は特に安くもなく高くもなく、ですが、あのクオリティならもう少し安くてもいいのかもしれません。

比較的、夜遅い時間帯で、開いているお店が少ない時に夢庵 昭島店を利用しました。
私たちがお店に入ったときは、お客さんは私たちの他に2組ほどしかおらず、比較的厨房から遠いであろう窓際の席に座りましたが、厨房の中で従業員の方々が楽しく盛り上がっているのが丸聞こえでした。
とても不快な気持ちになりました。

夢庵 昭島店のドリンクバーを利用しようとすると、とても汚れていて利用する気にはなれませんでした。
返金はしてもらいませんでした。

注文した物と違うものが届きました。
だいぶ待たされていたので、食べたくないものでしたが、それを食べました。

夢庵 昭島店に来たときは、ホールの従業員は2人いたはずでしたが、途中からは一人しか働いておらず、その後お客さんが来ても帰っても一人の方ばかり忙しそうに働いており、もう一人の従業員の方は厨房から出てくることはありませんでした。
厨房でお喋りする時間があるのなら、ドリンクバーのお掃除をすればいいのになぁと思いました。

店名:夢庵 昭島店
住所:東京都昭島市松原町1丁目7-20
電話:042-546-9561

名古屋駅前の大名古屋ビルヂング3階「九州博多料理 もつ鍋 幸」。

幸は、買い物や仕事帰りに便利な場所にあります。
雨でも名古屋駅から地下でつながっているので、傘をささずに大名古屋ビルヂングまで行くことができます。

幸は大名古屋ビルヂングの3階レストラン街にあるもつ鍋のお店です。
人気の為、土日祝日や夜は並んでいたりもします。

ランチは1200円、夜は4000円でもつ鍋を食べることができます。
幸は、もつ肉が大きくてプリプリとして大きいのが特徴です。
大きいのに柔らかくジューシーです。

もつ鍋のタレも美味しくて、最後にご飯を入れてしめの雑炊がとても美味しいです。
ご飯が足りなくてお代わりをついついしてしまいます。
そしてもつ鍋なのにしつこくなくサッパリしているので沢山食べれてしまいます。

もつ鍋以外にも、幸には、パリパリサラダと言って、キャベツの千切りがパリパリの麺と牛肉と塩ダレで和えられた単品メニューもとても美味しいです。
いつももつ鍋と単品でパリパリサラダを注文します。

子連れで行って子供が何度もスプーンやお皿を落としてしまっても、幸の店員さんは忙しいのにもかかわらず何度も新しい物と快く交換してくれました。
いつも退店するときの挨拶がみんな「ありがとうございました」と忙しいのにも関わらず笑顔で言ってくれるのでまた行きたいと思ってしまいます。

店名:九州博多料理 もつ鍋 幸
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング3階
電話:052-433-1451

健康維持に効く?酵素サプリ服用のメリット。

二年熟成みやびの植物酵素100というサプリメントを飲んでいます。
飲み始めたきっかけは、疲れやすさ・だるさなどを感じていて、これを何とかしたいと思っていた時に、タイミング良く母に勧められたからです。
ネットで調べたところ、値段がお手頃だったので、半信半疑な気持ちはありつつも騙されたと思って飲み始めました。
Read More →